受験生時代に出会いたかった『16歳の教科書』

受験生時代に出会いたかった『16歳の教科書』


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


まふすぐ夏休み。受験生にとりては、「戯れたし」であると「勉学しなければ」、せめぎあうつらゐ季節。中高生時代、何故でござる貴重な青春が日々をば勉学何やらに費やじゃなければゐけぬが? りて思りておりき輩は、あまたではぬであろうや。国学何やら、ひのもと語、話せらば良いでは? 数式なぞ社會に出たらなんが役に立つが? 天下史、それがしが生死になんが仲柄、? etc..

動機付け、はっきり致さぬこであるとにて修行するでござるがりて衆生つらいでござるよねー。あが頃は、TVが喜劇番組などをば拝見して「あはは……」であると笑りてゐても、なんであるともゐゑぬどで候&#壱弐参壱陸;んと致した重圧感をば常に感じておりきもとでござる。
けふご紹介するでござるがは、、壱陸歳でござったあが頃にこが書物に出會りてゐらばっ!! であると思うておるこであると請け合ゐがかのような書物。

週刊明け方にて連載してござった東大合格請負絵巻物『龍桜』、文月にて連載完結致すことをば記念して先日発売させた、龍桜公式副読書物『壱陸歳が教科書』。『龍桜』、寺子屋参年生より壱年間が受験勉学にて東大合格をばめざす言い伝えであるとなり申してゐるこであるとをばふまゑて、「なにゆえ学び、なにをば学ぶとか」と云ふ受験生、抱ゑる根書物的なもんだいに、寺子屋師匠や進学寺子屋講師と申した各界にて活躍中が“知がすぺしゃ帳面”達、答ゑると申した正味であるとなり申してゐる。

ちなみにそれがし、学生時代は、理数系、壊滅的にダメでござるよりしにて、最初より東大をば始めと致す幕府公立が受験は、存念よしんばのうこざったくち。ゆえ、書物書が子の下刻限眼「算術力であるとは、“真実をば見抜く力”じゃ!」が章には、難儀興味深ゐもが、……。
算術的な思考、身につゐておるこであるとにて、剣呑儲け話やまるちま、ゐがお恐(おこわ)に巻き込ま御台所やったり、たであるとゑば将来、まい屋をば建てる時にも無理の無い返済計画、組めるなど、つまりは、もがごであるとに対して冷静な判断、にてきるごとくなる、と云ふ衝撃的でござった! 算術りてあん、ゐ、実渡世であると連結したでござる学問でござったねー。

実際、お片腹いたい話だなれど己は、屋敷賃、如何ににて食費、如何ににて……と云ふ渡世費をば計算致すことにすら拒絶反応をば感じてしまうほど今じゃに数字あれるぎーにて、なんであるとござらぬどんぶり勘定にてやりてゐる状況ごわす……。あが時に、無駄であると思わずしかと数式に取り組みてゐらばいさざかは、生死変じておりきがしからば? であると思りても後が祭り。

ゐわゆる「受験と云ふ苦しき障害をばゐやに越ゑるや」と云ふ書物ではござらず、「受験と云ふ経験をば通してにてよくぞ生きる」知恵をば問く書物ゆえ、社會輩、読みても得る所業は、大ゐにあるでござるやも!? 特に最終章が課外手習い「“己と云ふ他者”をば同志につけやう」(動機付けをばきーぷするでござる魂が鍛練)は、、奉公や、なんぞ成し遂げたし志がござる輩にいと役立つがしからばりて思いたであろう。『龍桜』愛好者は、無論、さふでないでござるお主も龍山寺子屋が筆子に成り申した気分にて読みてみて御意や、でござろう?








今週話題になったことを参考ブログ記事でメモメモ。


脱毛器楽天ランキング1位の「イーモ」というものがあるんだって。女性に評判なら男性にも効果的なのかな〜?

FXの電子書籍なのかな?ブレイクアウトのダマシを回避する方法や、きちんとチャンスでトレードする方法が書かれているみたいです。

つかこうへいさんが亡くなるというニュースがありました。蒲田行進曲 熱海殺人事件が有名ですよね。

愚陀佛庵が全壊したことがニュースになってました。夏目漱石などが下宿していた場所なのですが、大雨で松山城の城山が崩れたからだそう。

楽天で婚活サービスをしているなんて知らなかったんですが、今ならもれなく10,000ポイントプレゼントのキャンペーンをしているみたいです。

ロナウジーニョを放出して本田圭佑 ACミランが獲得するというニュースがありました。レアルはどうなんでしょう。

虹と海という温泉旅館が石川県七尾市にあるそうなんですが、「TheサンデーNEXT」で紹介されたそう。あの加賀屋グループの新しい旅館のようです。

東京で優良物件を購入する方法が書かれた【不動産投資 東京攻略法】という本が発売されているそう。

ロクシタン シークレットヴァーベナという新シリーズが発売になったみたい。夏に向けた商品なのかな?

GOPAN(ゴパン)という、家庭のお米でパンを作ることができる世界初のホームベーカリーが三洋電機から発売になるんだって。美味しいのかな?

手軽に出来る瞬間むくみ解消法があるみたいです。簡単にできるなら助かりますよね。

日経225自動売買ソフト【オートマネー225V3】というものが新発売されたんだって。今度のソフトはどうかな?