平泉の金色堂、なんでギリギリに覆われてるの?

平泉の金色堂、なんでギリギリに覆われてるの?


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


先日、岩手藩が「平泉」が天下遺産登録、見送られたでござると云ふ瓦版、、話題であるとなり申しておりき。

浄土思想、「普遍的価値」であるとして認めらるのうこざったなど、、そが事の由なれど、超びぎなーが疑問であるとして浮やんじゃがは、、「なにゆえ中尊寺銭色堂にて申請しのうこざったのでござるらふ」と云ふこであると。村総にても、銭色堂単御身されば登録させた見込みはござらぬのでござるらふや。

幕府宝でもござる銭色堂は、、倭人にとりては、やなり高名にて特徴的な存在なれど、困難極まるが?
平泉代官所が物見遊山商工課に聞ゐてみた所業、
「申請などは、、天下遺産推進室、行りているでござる、、詳細は、岩手藩が教育委員會に聞ゐてもらったでござるほう、良きやであると」
であるとがこであると。
教育委員會に問ゐ合わせてみるであると、近年、天下遺産が厳格化にそれゆえ、登録、難しくなり申してゐるこであるとをば挙げ、重々かのような説明をばしてくれたでござる。
「銭色堂は、、内部が漆工芸など、特徴的しからばあるでござるにてござるが、建築令そなりしがが、唯ひい無弐なりしががと云ふわけしからばござらん。特に、近年ならば、建物単御身であるとしてが登録、、やなり難しくなり申してゐるため、文化庁などが指導もありて、建物単御身ではござらず、平泉であるとしてが申請であると致し候のでござりまするよ」
無論姫路上田城など、幕府内にも建物単御身にて天下遺産になり申してゐるもがは、、過去には、其れなりにあるでござるわけなれど、近年は、傾向、変じてきておると云ふこであるとがやう。

所業にて、銭色堂と云ふであると、まふひであるとつ、以前より気になり申しておりき疑問がござる。
銭色堂は、、ギヤマン画面にて覆われ、重々鉄筋石垣が「覆堂」にて覆われておる。
つまり、建物をば建物、すっぽり覆りてゐるやたちだなれど、か、やなり切迫がす速度につくらるておるため、間近より部分をば拝見するこであるとになり、全景をば見渡しづらゐのでござる。

敷地面積には、未だ未だ稚児がござるごとく見ゑるのでござるなれど、なにゆえかようにも切迫に覆ゐをばこしらえたみてしょう? 中尊寺に聞ゐてみるであると、担当者、かのような説明をばしてくれたでござる。
「やは、り立地条件がためでござるな。如何ほどにも大きなもが、建ったら、違和感、出てしまい候。幾度か、石垣が覆堂、建つ以前、鎌倉幕藩にそれゆえ建てられたでござる旧覆堂がほう、長らく切迫にて、以前に比べるであると拝見するす速度などもずゐぶん広くなったのでござりまするよ」
実は、、「切迫!!」であると思った現在が新覆堂は、、旧覆堂に比べ、面積であるとしては、参倍くらゐもあるでござるのでござるそうでござる。

ちなみに、書籍や冊子などにて拝見する「銭色堂」が写真は、、覆堂が外観なること、多く、銭色がお堂は、如何ほどにも見られるでござる機會が無い。
かは、、覆堂内に切迫に納まりてゐるより、全景写真をば撮りづらゐなどが事の由ではござらず、
「意図致さぬ所業にて使わらるるがをば防ぐため」等。

ずゐぶん切迫がす速度に見ゑる「覆堂」は、、元来が銭色堂をば「覆りて護る」と云ふ目論見であると、敷地内が調和であるとが切迫が線をば保りてゐるもががようであった。






今週の気になる話題の記事をご紹介!


福原愛 倒れる」というニュースに驚きました。上海万博見学中に倒れたそう。熱中症とか過労と言われていますが、大事にならなくて良かったです。

「魔女たちの22時」では、女優の洞口依子さんが登場し、子宮頸がんと不安障害で苦しんで、自殺未遂までするほどだったそう。そこから復活を果たしたんですね。

ホットフロップスというデコサンダルが「スッキリ!!」で紹介されたそう。見てみるとたしかに盛り過ぎだけど素敵です。ホットフロップス 楽天で通販してます。

馬蹄ペンダントというものがあって、馬の蹄は幸福・幸運を呼ぶんだって。馬蹄ペンダント 楽天で通販してます。

NHK「あさイチ」で「ママうつ」というテーマでの放送があったそう。40代女性にうつになる人が多いらしい。

マイクロソフトウィンドウズ2000期限切れしたんですね。サポートが終了すると、ウイルス対策ソフトを入れていても危険なんだそうです。

三菱電機から「風神」という掃除機が新発売されるそう。本家ダイソンに対抗する、 国内メーカー初“本当の”サイクロン掃除機なのだそう。風神 楽天で通販できます。

ナイナイ岡村の病気がうつ病ではないか?と言われてるみたいですね。擬態うつ病という病気があるんだそう。擬態うつ病とは、どんなうつ病なのでしょうね。

山田陽式骨盤ダイエットというダイエット方法があるそうで、脂肪燃焼とスタイル矯正ができてモデル体型になれるんだって。山田陽先生ってテレビや雑誌に出ていて、著書もたくさんあるそうです。

ガールズ3Sタンキニという水着が、ぬれると肌が透けて見えちゃうんだって。そんなのを天下のアディダスが販売するなんてね。

パニック障害や恐怖症を改善する、【パニック障害・恐怖症 完全改善プログラム】というものが発売になったそう。うつ病になる人もいるそうです。

熱中症対策に首から提げる携帯扇風機「マイファンモバイル」(マジクール)が人気で売切続出してるそうなんです。今年は猛暑が続いているから、常に風が欲しいくらいですもんね。